2007年05月11日

ご報告

こんにちは。ずいぶんお久しぶりでございます。


本日は、ご報告をしなくては〜と思い、書いてみました。
ほぼ同じ内容をミクシに先ほどアップしたので、
内容がほとんどかぶっています。ミクシ見た人は
つまんないです。ごめんね。


できるだけ、最近あった友達にはじかにいいたいな〜
と思って、ゆってなかったりするんですけど、
(一部知っている人もいます)
体調が悪くて会えなくなったり、
お互いスケジュールが合わなかったりして、なかなか
実際に会えなかったので、ここに先に報告します。



実は。


転勤が決定しました〜。



場所はアメリカ合衆国、ケンタッキー州です。


ドコソレ〜!??でしょ。
わたしもそう思ったですよ。


そもそもこの話があったのは、3月なのですが、
決定したのは、4月頭なんですね。
そのころ、母が腕を手術したりいろんなことがあって、
実家に報告できない事情があって、いままで
いえずにおりました、ごめんなさい〜。

この1ヶ月が異常に忙しかったのも、
このせいもあったんですね。
ビザ申請、パスポート更新、国際免許手配...
いろいろやりました。


先日、母がずいぶんよくなったので、
ようやく実家に報告したことを受け、
ここに皆さんにもご報告します〜。


そんなわけで、旦那は7月末、
わたしと娘はおそらく9月頃に、渡米します。


赴任が決まったときは、なんかいろいろ複雑
だったんですが、
(英語できないし、ちっこい子いるしね・・・。)
いまでは、

”なんとかなるさ〜 あははは〜。”

という感じで、いまやちょっぴり楽しみに
しているくらいなもんです。


某ト○タ自動車のでっかい工場がある関係で
日本人いっぱいいるそうだしね。


期間は3年です。1年に一度帰って来られるか、
帰って来られないかの、乙姫と彦星状態になるので、
是非、渡米前に遊んでくださいね。

ちなみに、現うさぎ小屋(アパート)は、
7月の真ん中あたりで、退去します。


5月21日〜30日までは、旦那が現地へ
家をみにいくので、わたしらはひまっこになります。
ここが遊ぶおすすめの日取りです。(?)


しっかし、子供がもう一人ほしかったり、
引越ししたかったりしたんですが、まさか
アメリカに引っ越すことになるとは・・・。
人生ってびっくりすることがあるもんですねぇ。

でも、しっかり楽しむつもりなので、
よかったら、是非遊びにきてください。
14時間フライトかかるけどね。
posted by あきんこ at 01:11| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

悩めるあきんこさん

お久しぶりです。


気がつけば、もう5月が近いんですねぇ。


最近、わたしはめっぽう忙しくて、
一日があっという間にくれていきます。

一日はこんな感じ。

午前中:洗濯・掃除が終わったら、チビを
    公園か、児童館か、どっかへ連れ出す。


昼ごはんを食べさせたあと、昼寝させる。


午後:2時半くらいに起きるので、
   起きたところで、買い物にいき、
   そのまま実家へ行く。そして飯を6人分作る。


夜:帰って来たら、風呂にいれてやる。
  旦那さんのご飯のしたく。チビの寝かしつけ。


・・・。

こうやって、書くと意外とあっさりした日常なんですが、
一筋縄ではいかないのが、うちのチビです。


みなさん、ご存知の通り、
うちのチビは本当に気が小さくて、(ミジンコサイズ)
どこへいっても、ママにべったりのナメクジガールなんです。


公園につれていっても、なかなか楽しそうに遊ぶことすら
できないんですね。


それでも、天気がよければ、せっせと公園へ連れ出すように
しているんですが、最近・・・・



もんのすごい、癇癪起すんですよ。。。



最初はうれしそうに、滑り台で遊んでいたりするんですね、
ところが。


@誰かに押された。
Aつまづいた。
B知らないおばさんに話しかけられた。



などの、ひとつでも気に入らないことが起こると、
突然ぐずぐずしだし、遊ぶのをやめて”だっこ〜”って
なってしまうんですね・・・。


いくらなだめすかしても、たのしそうな遊具に連れて行っても、
ぐずぐずぐずぐず・・・・。



それじゃ、帰ろうか、というと、号泣。


しかたなく、また遊具に連れて行くと、ぐずぐず。


この繰り返しをしていると、無性に機嫌が悪くなってきて、
”じゃぁ帰るよ”と連れ出すと、火がついたように泣き出す始末。



つまり、


”遊ぶのもいや”、”帰るのもいや”、”とにかくなんでもイヤ”の
困ったちゃん状態になっちゃう、というわけなんですよ。



でもラチがあかないので、
そのまま暴れるチビを抱きかかえて、つれて帰ると、
その様はまるで人さらい。


通りかかる人たちが、ぐるぐると振り返ってゆきます。
はずかしい、はずかしいよぉぉぉ。


”明日ね、明日あそぼうね。”

とチビにいっているんだか、周りの人に言っているんだか、
わからない台詞を吐きながら、エビのように反り繰り返る
チビを抱えて(猛烈に重いです)アパートに帰る日々…。


なんでうちの子、公園で遊べないんだろう…。


ほかのお友達は、たのしく、たくましく、遊んでいるというのに。


でも、こんなんだからといって、お家遊びばかりさせるのも
いけない、と思って、少しでも(日光浴も兼ねて)
公園にいっているんですが、一向に
”ひとつやなことがあると、大癇癪”
という状況がなおらず、悩んでおります。


家に連れて帰ると、そこそこ機嫌が良くなるんだけどねぇ。


まるで散歩が嫌いな、実家の犬のようです。


子育てって難しいや。
posted by あきんこ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

猛烈に

忙しいあきんこさんです。


ちょっと前はひまっこひまっこ〜。
今日はダレと遊ぼうかなぁハートたち(複数ハート)の日々だったのですが、
実家の母が腕を怪我して入院して以来、
猛烈に忙しいです。


そう。


母は入院中なのです。


実家で飼っているラブリーエンジェル、ダックスフンドのみみこりん先生が、
実家二階から転落してくるところをキャッチしようとし、
右手の筋を何本か切ってしまったらしい。


筋って、年をとると、自然治癒しないらしくて、
手術と相成ったんです。


昨日無事手術をしたので、
”何が食べたい?プリン?ヨーグルト?”と聞くと、
”便秘だから、若竹煮を食べたい”というリクエストだったので、
(便秘だと、なぜ若竹煮かは聞かないで下さい。)
母用に、若竹煮をこしらえ、実家のばーちゃん用にカレーを
つくって、実家に行く準備をしていたんです。


すると、母から電話がかかってきて、
”アンタ今日くるの?”といわれました。
”えー、若竹煮作ったから、いくよ?”
というと、

”全然食欲がないので、そんなものたべられない”
といいます。とにかく何も喉を通らないので、
なんにも持ってくるな、という指令でした。

”わかった、じゃてぶらでいくわ。”
というと、
”ほんとにくるの?”
というんですよ。
”えー?いくよ?”というと、ブチっと電話を切られました。
なんのこっちゃ。



そのまま準備をしていると、今度は父から電話が。



「ばーちゃん(母)が、くるんだったら、ついでに
薬屋のおじさんのところへよってきて、漢方をもらって
くるように、だって」


とさらなる指令が・・・・・



ついでに、って全然ついでじゃないんだけど・・・。

しかも、姉と10時に病院でっていう約束をしていたので、
どうしようか迷ったのですが、母が困っていると
思い、おじさんの薬局をまわることに。


すると、おじさんの薬局までの道、大渋滞。



迂回しそこねて、なんと名古屋高速の入り口に!


名古屋で一番怖いといわれている、高速にのったら、
おりれないよ〜!!半分泣きながらユーターン。
(よいこは真似しないように。)

なんとか降りて、もとの道へ。
母の鬼気迫る状況をみて、チャイルドシートのチビは
大泣。


へとへとになって、おじさんの薬局につき、
薬をもらうと、またもや渋滞。


必死の思いで、渋滞を抜けたら、病院に先に着いた姉から、
電話がかかってきて、


”いまどこ?”といわれました。



”大渋滞を抜けて、おじさんの薬をもらったとこ”


というと、


”母がねぇ、薬もういっこほしくなったから、
おじさんところ戻ってだって〜”



”・・・・”



”・・・・・”



勘弁してください!!!


この渋滞をまた抜けろ、というんですか?!!


明日また行くから、今日のくすりだけでカンベンするように、
姉に言い含めてもらうと、やっとこ病院へ。



着いてみると、そこには憔悴しきった母が。
どうも全身麻酔がききすぎて、気持ち悪くなってしまったそうな。


うちの母は、病は気から、じゃないんだけど、
気から病気になってしまうタイプで、
何をいっても、がっくりした様子で、
口をひらけば、”こんなんじゃいつまでたっても治らない
”とか、”麻酔で死ぬ人もいる”とかとにかく、
思考がマイナーで。


手術したてだから、そんな状態なだけだよ、
ちゃんとすぐ治るよ、って何度もいって、
必死で励まそうとしていたんですが、
すぐマイナー思考に戻ってしまうようでした。


子供がぐずりだしたので、帰ることにして、
病院をあとにしました。実家へよって、作ってきた
カレーをおばあゃんにわたして、実家で昼ごはんを食べようと
したと時に、母からまた電話がかかってきて、


”昼ごはんが喉を通らないから、プリンを買って持ってきて”



いま、帰ったところなんですけど・・・。


しかもアナタ、さんざん差し入れいらないっていったじゃん!!



とおもいつつも、相手は病人なんで、
一応了解したのですが、眠くなってきた、チビが
大暴れをしだし、ギブ。


ムリ。明日いかせてくれ〜。


と電話をすると、しぶしぶ了承してくれました。



一人だったら、もう一回いってもよかったんだけど、
子連れは本当に機動力がないんだってばさ〜。
わかってよ〜。


という感じで、一日が暮れていきました。


ああ、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)明日もいかねばならんわ。・・・・


しかも退院したら、今度はリハビリの通院に
通わせないと行けないんだって。
大ばあちゃん、子供預かってくれないかしら・・・。
ああ。

posted by あきんこ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

サクラチル

ミスチルのコンサートの一般発売が、
昨日の土曜日だったのですが…。



取れませんでした…。バッド(下向き矢印)



1時間以上も、必死でがんばったのに…。もうやだ〜(悲しい顔)



8月のドームツアーのチケットを
死守したいと思います…。しかしなんでこんなに
繋がらないのよぉ〜。失恋
posted by あきんこ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物園at花見

本日はお天気がよかったですね☆


今日はパパもお休みだったので、
激混みを覚悟して、東山動物園にいきましたexclamation


9時ジャストに動物園の駐車場に着くように
したのですが、それでも駐車場はほぼ一杯。


わたしたちが止めてからまもなく、どこも満車に
なったようでした。


イベントやっているせいもあるけど、
おそるべし、動物園。たらーっ(汗)


桜は満開をこして、風がふくと花吹雪が舞い、
それはそれは綺麗でした。


綺麗なお花をみて、チビも喜ぶかなぁ・・・と
思っていたんですが、意外と反応が少なくて
ちょっとがっかりの我らでした。ダッシュ(走り出すさま)


早めにお弁当を食べて、眠たいとぐずりだしたので、
早々に退散いたしました。


ちなみに、本日うちのチビが一番気に入ったのは、
カバさん。


ざばーーん、ざばーーんとカバが水に
もぐったり、出てきたりするのが、すごく楽しかったみたい。
よかったね。またいこうね。
でも、もうちょっと歩いてね…、母は腰が痛いよぅあせあせ(飛び散る汗)

zoo.jpg
posted by あきんこ at 15:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1歳10ヶ月の芸術

はじめて、それらしい絵をかきました。
ちなみに、しまじろうらしい。


haru_art.jpg
posted by あきんこ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

落ちた・・・。

すっかり春めいてきましたね。晴れ
桜の見ごろはいつだろう・・・・と思っている
あきんこさんです。あ、今日は結婚記念日バースデーだぁ。
もう4年目なのね〜。



さて。



ミスチルのコンサートの季節です。(?)



事前メールオーダーっていうのがあるらしくて、
今回はじめて、使ってみたんですが、
クレジットカード会社と提携の先行メールオーダーに落ち、
つづいて、一般のメールオーダーにも落ちてしまいました…。バッド(下向き矢印)


ダミーのメルアドも作って、挑んだんですが、
きっとみんなそんなのやってるのね。全然だめでした。


おそるべし、ミスチル…。


次は、もう電話の一般予約しかないや…。
がんばります。
posted by あきんこ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

あった!

今日はいい天気ですねぇ〜。晴れ
チビのおもちゃをしまう、棚を買ってきたんですが、
チビに妨害されまくり、必死でようやく組み立て終わった
あきんこさんです。
疲れた・・・・。ダッシュ(走り出すさま)何気にネジを食おうとするし・・・。たらーっ(汗)




以前この日記で、
”売り切れてた〜もうやだ〜(悲しい顔)”と悲しく報告していた、
千趣会のぶりぶりワンピースがなんと再販売していたんですexclamation×2


即、申し込み。かわいい



なんと届くのは、4月末らしいんだけど・・・。
ま、夏ものだし、いいか。


”ないなら、つくってあげるよ”
と優しくいってくれていた、現在広島放浪中の
イトコのえみんこさん、どうもありがとうぴかぴか(新しい)

君の優しさは忘れないよ〜。


しかし、千趣会よ、”再入荷の予定はない”と
あっさりいっていたのにね・・・。
人気があれば、また再入荷するんだねぇ・・・。
posted by あきんこ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

かわいいお母さん

ついにうちのチビにも、アンパンマンの時代がやってきましたexclamation
みんな通る道と聞いていたんですが、
本当にきっちり通るのね・・・(笑)


最近、わたしがすることを、同じようにしたいようで、
わたしがいつもバックを持つのを見て、
紙袋をひっぱりだしてソレを持ち、
わたしがスリッパをはいているのに気がつけば、
大きなスリッパを履きだしたりして、気がつけばいつも
まねっこしております。


昨日は、エプロンをしたいと言い出すので、
あちこち結んで小さくしてやって、わたしの
エプロンを貸してやりました。すると、
くまのぬいぐるみを布団にもっていって、
いつも自分がそうされるように、ふとんをかけ、
とんとん寝かしつけたり、
絵本をよんでやったりしていました。


まるでかわいいお母さんのようで、なんか
ほほえましかったです。リボン



かわいいお母さん、がんばれかわいい


mama.jpg
posted by あきんこ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

売り切れてた!!!

しまじろうが洗いたいのに洗えない
あきんこさんです。(怒られるから)こんにちは。



あきんこさんは、たまに千趣会でお買い物をするんですが、
今回届いた千趣会のカタログの中で、ヒトメボレした、
子供服があったんです!!!
絶対これを買わなきゃ!!と思って、ネットで注文しようとすると・・。




売り切れ。




まだカタログが出て、すこししか経っていないというのに・・。
あまりにも悔しくて、千趣会に、再入荷がないか問い合わせると、



”予定はありません。”


とそっけない返事が・・・・。失恋



どんなワンピースだったかというと、
こんな感じなんです。↓


wanpi.jpg


ぶりぶり好きのあきんこさんは、これを是非
娘さんに着せたかったんです。うぇぇぇーーーん。もうやだ〜(悲しい顔)
(似合うかどうかは問題ではありません。母の趣味。)


とても残念です。くすん・・・。たらーっ(汗)
posted by あきんこ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

