2007年04月12日

猛烈に

忙しいあきんこさんです。


ちょっと前はひまっこひまっこ〜。
今日はダレと遊ぼうかなぁハートたち(複数ハート)の日々だったのですが、
実家の母が腕を怪我して入院して以来、
猛烈に忙しいです。


そう。


母は入院中なのです。


実家で飼っているラブリーエンジェル、ダックスフンドのみみこりん先生が、
実家二階から転落してくるところをキャッチしようとし、
右手の筋を何本か切ってしまったらしい。


筋って、年をとると、自然治癒しないらしくて、
手術と相成ったんです。


昨日無事手術をしたので、
”何が食べたい?プリン?ヨーグルト?”と聞くと、
”便秘だから、若竹煮を食べたい”というリクエストだったので、
(便秘だと、なぜ若竹煮かは聞かないで下さい。)
母用に、若竹煮をこしらえ、実家のばーちゃん用にカレーを
つくって、実家に行く準備をしていたんです。


すると、母から電話がかかってきて、
”アンタ今日くるの?”といわれました。
”えー、若竹煮作ったから、いくよ?”
というと、

”全然食欲がないので、そんなものたべられない”
といいます。とにかく何も喉を通らないので、
なんにも持ってくるな、という指令でした。

”わかった、じゃてぶらでいくわ。”
というと、
”ほんとにくるの?”
というんですよ。
”えー?いくよ?”というと、ブチっと電話を切られました。
なんのこっちゃ。



そのまま準備をしていると、今度は父から電話が。



「ばーちゃん(母)が、くるんだったら、ついでに
薬屋のおじさんのところへよってきて、漢方をもらって
くるように、だって」


とさらなる指令が・・・・・



ついでに、って全然ついでじゃないんだけど・・・。

しかも、姉と10時に病院でっていう約束をしていたので、
どうしようか迷ったのですが、母が困っていると
思い、おじさんの薬局をまわることに。


すると、おじさんの薬局までの道、大渋滞。



迂回しそこねて、なんと名古屋高速の入り口に!


名古屋で一番怖いといわれている、高速にのったら、
おりれないよ〜!!半分泣きながらユーターン。
(よいこは真似しないように。)

なんとか降りて、もとの道へ。
母の鬼気迫る状況をみて、チャイルドシートのチビは
大泣。


へとへとになって、おじさんの薬局につき、
薬をもらうと、またもや渋滞。


必死の思いで、渋滞を抜けたら、病院に先に着いた姉から、
電話がかかってきて、


”いまどこ?”といわれました。



”大渋滞を抜けて、おじさんの薬をもらったとこ”


というと、


”母がねぇ、薬もういっこほしくなったから、
おじさんところ戻ってだって〜”



”・・・・”



”・・・・・”



勘弁してください!!!


この渋滞をまた抜けろ、というんですか?!!


明日また行くから、今日のくすりだけでカンベンするように、
姉に言い含めてもらうと、やっとこ病院へ。



着いてみると、そこには憔悴しきった母が。
どうも全身麻酔がききすぎて、気持ち悪くなってしまったそうな。


うちの母は、病は気から、じゃないんだけど、
気から病気になってしまうタイプで、
何をいっても、がっくりした様子で、
口をひらけば、”こんなんじゃいつまでたっても治らない
”とか、”麻酔で死ぬ人もいる”とかとにかく、
思考がマイナーで。


手術したてだから、そんな状態なだけだよ、
ちゃんとすぐ治るよ、って何度もいって、
必死で励まそうとしていたんですが、
すぐマイナー思考に戻ってしまうようでした。


子供がぐずりだしたので、帰ることにして、
病院をあとにしました。実家へよって、作ってきた
カレーをおばあゃんにわたして、実家で昼ごはんを食べようと
したと時に、母からまた電話がかかってきて、


”昼ごはんが喉を通らないから、プリンを買って持ってきて”



いま、帰ったところなんですけど・・・。


しかもアナタ、さんざん差し入れいらないっていったじゃん!!



とおもいつつも、相手は病人なんで、
一応了解したのですが、眠くなってきた、チビが
大暴れをしだし、ギブ。


ムリ。明日いかせてくれ〜。


と電話をすると、しぶしぶ了承してくれました。



一人だったら、もう一回いってもよかったんだけど、
子連れは本当に機動力がないんだってばさ〜。
わかってよ〜。


という感じで、一日が暮れていきました。


ああ、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)明日もいかねばならんわ。・・・・


しかも退院したら、今度はリハビリの通院に
通わせないと行けないんだって。
大ばあちゃん、子供預かってくれないかしら・・・。
ああ。

posted by あきんこ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38535890

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。